おでん。

冬のわが家の定番のひとつ。しかし、この日は、ワタシの作ったおでんではなく、おでんやさんのおでん。ムスメ1はデートで留守。ムスコは昼ご飯の残り(トマトとチキンのピラフ)の方がよいというので、ムスメ2・3を連れて出かける。


おでん・茶碗蒸し・牡蠣フライ・生ハムなどを食す。

飲み物は、生ビールと芋焼酎(銘柄忘れた)のロック。


ここのお店、久しぶりに来たら「酒類」の種類が一気に増えていてビックリ。そういえば、お店のお姉さん(なぜか昼間しょっちゅう会う(笑))から、「うちの店、ついに焼酎入れたから・・」という話はきいていたのだが、こんなに増えているとは。


ところで・・・

おでんの具で何が一番好きか、という話題が出たのだが、ワタシは「糸こんにゃく」。わが家のおでんでこんにゃくといえば、板こんにゃくのみだったのだが、この店で初めておでんを食べたとき、糸こんにゃくを束ねたのが入っていて、その食感に感動。もちろん、おでんを煮ているだし汁の味もよく染みていて、その出汁の味もよいのだが、糸こんにゃくが煮しまった独特の歯ごたえがたまらない。以来、わが家のおでんにも糸こんにゃくを必ず入れるようになった。


あと、ここの店でおいしかったのがロールキャベツ。これも、わが家のおでんには普段は入れない(作るのがめんどくさいから(笑))。でも、これからは頑張って入れてみようとおもうほどにおいしかった。


他には、はんぺん・卵が好き。ちなみに、子どもたちが異様に執着するのが「ちくわぶ」。ワタシに言わせれば「巨大うどん」なのだが、家のなべでもちくわぶは大人気で、奪い合いになる。


なんてあれこれ書いていたら、おでんを作りたくなってきた。そのうち作ろう。