新年会第2弾。

(間違えて13日分にアップしちゃったんだけど、8日のコトです。)

この日は、子どもたちのサッカーチームの新年会。1次会は子どもも交えて、地元の公共施設で、仕出し弁当&ペットボトルのお茶。酒はなし。


2次会が、チーム御用達の居酒屋。昼ご飯を食べたばかりだというのに、海鮮鍋(カニ・カキ・タラ・サケ・豆腐・エノキ・白菜・ネギ・シメジ・くずきり・・・と具だくさんの寄せ鍋)・殻つき生ガキ・さつま揚げ・鶏唐揚げ・焼き鳥盛り合わせ・・・他にも何品も出たのだけれど覚えていない。飲み物は、ひたすら焼酎の水割り(+すだち果汁)。


3次会は、わが家で。酔っぱらって調子にのったダ〜リンが「久保田の万寿があるから」と数名を引き連れて帰宅(ワタシも酔っぱらってるので異存はもちろんない)。さんざん飲み食いしたあとなのに、万寿の減りの早いこと!おつまみは正月用に買ってあった食材の総ざらえ。鴨のたたき・鶏肉の野菜ロール・松前漬け・たこわさび・たこぶつ切りのアンチョビ炒め・大根サラダ・オイルサーディン&スライスオニオン・馬刺しなど。他に客人持ち込みのハム・缶詰(サバ味噌・鮭水煮・ツナ)など。


万寿のあとは「良寛」・ボージョレヌーボー・真露・梅酒(「さ〜らりとした梅酒」がなくなったあとは昨年仕込んだ自家製)・缶ビール・缶チューハイなどなど各自の好みで。



翌朝、空の酒瓶と空き缶の山に絶句。