またまた登場「天狗印焼豚」&忘年会

夕方、S生協のブツを引き取りに行ったら、豚バラ肉が届いていたので、さっそく利用。


少量の油を熱した鍋に、ニンニクとショウガを入れて炒め、香りを出す。そこに豚バラ肉を塊のまま放り込み、じっくり焦げ目をつけるようにして焼き付ける。次に日本酒を放り込み、10分煮込んだら、醤油を入れて20分、さらに醤油を入れて20分。ものすごく簡単な手順でできあがる。簡単な割に味はとても良いところが、ホントにありがたい。


後は、食べるだけというときに電話が入り、呼び出され「新年会第3弾」。


腹ぺこのワタシは、到着するなりあれこれ食べまくった。

白子ポン酢・ポテトサラダ・上ミノ天ぷら・ししゃも。飲み物は日本酒(銘柄不明)を熱燗で。


次の店では梅酒ハイ。つまみは、松前漬け・焼きたらこ・カンパチ刺身・酒盗(←最近ハマっている)。8人はいれば満席の、とてもステキな店だった。


そして、最後の仕上げに自宅で「焼豚丼」を食べようと帰宅したら、きれいになくなっていた(泣)。おいしいと言ってくれるのはうれしいけれど・・・。