カレー。

ここしばらく、カレーといえばレトルト、という日々が続いていたのだけれど、久しぶりに手作りのカレー。


まずはショウガ・ニンニクをよ〜く炒めて香りを出し、そこに刻んだタマネギをたっぷり(大5個以上)放り込んでひたすら炒める(この日は1時間くらい)。


フライパンで肉(この日は豚バラ肉1kg)を、じっくり焼き付ける。


タマネギを炒めている鍋にあり合わせの野菜を刻んで入れる(人参・セロリなどの香味系)。


手持ちのスパイスを適当にぶち込む(ローリエ・マサラ・赤唐辛子・ターメリックブレンドされたカレーパウダーなどなど)


よく焼いた肉を入れ、水をたっぷり入れて煮る。


肉がやわらかくなるまでよく煮込んだら、調味する。塩・醤油・ソース・ナンプラーなどなど適当に。あと、生協の「スパイシーカレー」というルーも少々使用。



できあがったカレーは、自分で言うのもなんだけど、メチャクチャうまい!おかげで、翌日分が残らなかった。