某大学学食にて。

所用があって、都内の某大学へ。集まった方々との昼食会は学食で。思えば学食に足を踏み入れるのは、たぶん卒業して初めて。なんと20数年ぶり。

館内に一歩足を踏み入れて最初に目についたのが、メニューのサンプル。その多彩さにびっくり。しかも、学食だけあって、どれも安い!どれにしようかと目移りしてしまう。

食べ物を受け取る列に並びながら、何を食べようか考え、作り置きの総菜の中から、鶏レバーの甘辛煮と肉じゃがを選ぶ。そして、メインディッシュは「揚げたて」の文字に惹かれ、エビフライに決定。ごはんはMサイズ。エビフライが揚がるまで5分ほど待たされる。他のメンバーはどんぶり物を選ぶ人が多かったのですぐにできていた。どんぶり物はどれも、ちょっと変わっていて、あまり食指を動かされなかったのだが、スープカレーは食べてみたかった。

で、ワタシの食べたものは、ワタシの想像する学食のレベルを超えて、とてもおいしかったのだけど、あれこれ食べたせいか、結局その辺の定食並の値段(800円弱)になってしまってた(笑)。

退出するときに、あたりをよく見たら、そこでは、デザートのケーキやソフトクリーム、さらには缶ビールまで売られていて、またまたびっくり。あの100円のケーキ食べてみたかったな(ビール飲みたかったなとも思ったけど、昼間なのでちょっと遠慮)。