鍋!

都内某店にて。


お通し(里芋・ささみのたたき・割干し大根と何かの漬け物)

つみれ

どじょう唐揚げ

キンキ煮付け

アンコウ鍋

〆のうどん


つみれはとっても上品で滑らかでふわふわとした魚の団子というかんじで、ワタシの知っているつみれとは全く異なるものだった。よい意味で期待を裏切られ、その後の料理への期待が高まる。


どじょうは初体験。からりとあがった小ぶりのドジョウは、予想以上にうまい!というか、非常に酒が進む味。ワタシが揚げ物好きというのもあるかも知れないが、食べ出したら止まらない。


そして、キンキ!!!もう、これが本日のメインといってもいいくらいに大満足。残った煮汁をタッパーに詰めて持って帰りたかった。


アンコウ鍋はみそ仕立て。こってりしたみそ味なのだけど山椒や唐辛子などの香辛料がほどよく効いていて、食べ続けていても飽きない。寄せ鍋などに入ってくる白菜やネギはあんまり食指が動かないのだけど、この鍋は野菜がとてもおいしく感じられた。〆のうどんまできっちり完食。この鍋の汁も持って帰りたかった(笑)。


飲み物は生ビールを軽く飲んだあと、燗酒。どのくらい飲んだかは不明。日本酒っておちょこで飲むから飲んだ量がよくわからないわ。



日本人に生まれてよかった、生きててよかった、あ〜〜〜しあわせ♪