最近のはまりもの。

昨年のクリスマスを過ごしたOさんの実家で朝食にとろろ芋が出た。それがすごくおいしくて、図々しくもお代わりをして、再度芋をおろしてもらうという手間をおかけしてしまったのだが、それほどおいしくて、子どもたちもワタシもむさぼるように食べた。


その数日後、仕事から自宅に戻ってみると、食卓に細長い段ボール箱2つ。差出人はPTAでお世話になっているSさん。中身はなんと長芋!その日の晩ごはんにさっそくとろろ芋にして食べた。


皮をむいて、すり鉢でおろして、玉子を入れて混ぜ、醤油で味をつけただけのシンプルなとろろ芋。これがやっぱりおいしくて、ごはんが進む。なんだかカラダにいいような気がするのもうれしい。


以来、わが家の食卓に頻繁に登場するとろろ芋。でも、いつも同じものだと飽きるので、他の食べ方も試してみようと思う。


千切りにしてちょっと酢もたらしてみたり、わさび醤油で和えたり、ゆでてポテトサラダ風のサラダにしたり、拍子木に切って油で揚げたり、おろして団子汁にしたりと、長芋を使った料理はたくさんあるので、かたっぱしからやってみよう!と思ったら、もう芋の在庫がなかった。残念。