蕎楽亭@神楽坂

お友だちからありがたいお誘いをいただきました。場所は神楽坂。私にとっては初めての地です。


開店時間の5時に会食スタート。彼女も私もビールは好きではないと一致したので、飲み物は日本酒から。


食べたもの

・お通し(昆布の佃煮風煮物)

・季節の天ぷら盛り合わせ(はも・稚鮎・アスパラ・ピーマン・みょうが)

〜泳いでいる姿をなぞらえて、2匹ちんまりと盛られて出てきた稚鮎が目に美しく食べておいしい。香ばしくてほろ苦くて日本酒に合う。みょうがの天ぷらも実に私好みで、これはさらに追加注文。

・馬刺し

穴子の白焼き

・てんぷらお好みで追加(ギンポ・メゴチ・万願寺唐辛子・みょうが・トウモロコシ)

〜このトウモロコシが絶品。たぶん、自分だけだったら絶対に頼まなかった。香ばしく揚がった衣、やや若めのつぶつぶのトウモロコシのしゃきしゃき感と甘み、想像していなかったおいしさにびっくり。この季節おすすめの一品。ギンポもうまい!!!

・冷やしトマトそば

〜名称から、トマトをざく切りにしたものがのったサラダ風のそばを想像していたら、全く違った。イタリアン風のトマトソースがのった盛りそば。これは私の常識外の食べ物だったけど、そばもトマトソースも単品でもかなりの水準で、「そば」の食べ方という先入観を捨てて、こういう食べ物だと思えば、実にうまい!!!他店では食べられないだけに、一度はぜひとおすすめしたくなる。

カレーうどん

〜よくあるおそば屋さんのカレーうどんとは全然違う。カレーがとてもスパイシーな本格的なもの。カレー屋さんとしてもやっていけるのではと思える味。うどんは稲庭うどんのような細くて腰のあるタイプ。これでしめたのだけど、この時点でお腹がぱんぱんで、ほとんど残してしまったのがものすごく悔やまれる。


飲んだお酒(味見程度も含む)

日本酒(水芭蕉・一銘柄失念)

焼酎(嶋自慢・武者返し)


ぜひまた行ってみたい!!!


【謝辞】本日はおさそいいただきまして、ありがとうございました。おいしいお酒・おいしいたべもの・楽しい時間・すてきな言葉・あたたかい心・元気の基・次回のお約束・・・などなど貴重なものをたくさんいただくことができました。心から感謝しています!!!!