ギョウザ。

久しぶりに皮から手作り。

皮のレシピはウーウェンさんのもの。数年前に雑誌(確かdanchuだったと思う)で彼女のレシピを見て以来のファン。


餡は 豚挽肉・ニラ・白菜のシンプルバージョンと、これにエビと大葉をプラスした和風バージョン。どちらもおいしかったけれど、エビ入りの方が私の好み。


ゆでギョウザにしてから焼いたのだけど、皮はもう少し厚めに作った方がよかったかな。皮をのばす麺棒がないので、サランラップの芯(正確にはまだサランラップが残ったままのロール)で代用。使用後は粉だらけになった部分のラップを切り取って捨てた。我ながらすばらしいアイデア(笑)。


【参考文献】ウー・ウェンの北京小麦粉料理(高橋書店
ウー・ウェンの北京小麦粉料理