玄米餅&そば

お気に入りのおそば屋さんのメニューを思い出しつつ…


ゆで落花生:この季節にしか入手できない生落花生を塩水でゆでるだけ。落花生も「豆」なんだなぁと改めて実感。ゆで時間がかかるのが難点だけど、一度食べたらやみつき。


玄米揚げ出し餅:昼間たまたま立ち寄ったイベントで購入した大豆入り玄米餅。その場で大豆の入っていない玄米餅を試食したのだけど、とってもおいしかったので、今まで食べたことのない大豆入りの方を購入。大豆入りといっても、大豆が一粒ずつ丸のまま入っているのではなく、細かく砕いたものが混ぜ込んである。


これを菜種油でこんがりきつね色に揚げて、そこに薄味に調味しただし汁に水菜を少し入れたものをかけて食べた。シンプルだけどおいしい!!


鶏そば:鴨汁風に鶏汁を作って、つけ汁として食べた。玄米餅をあられ状にして揚げたものも汁に入れたのだけど、コクがプラスされて予想以上においしかった。また作ろう♪


飲み物はいただき物の日本酒。。。(銘柄は覚えていない)