レモンのお酒

以前に作ったことのあるリモンチェッリに再挑戦(挑戦といえるほど難しいものでは全くないけど)。


スピリタスに国産レモンの皮4個分をつけ込んでしばらく置いた後、皮を取り除き砂糖を煮溶かしたシロップを混ぜるだけという超簡単なレシピ。シロップの分量も適当。


つけ込み期間は3日くらいでいいらしいのだけど、1週間以上放置してしまった。皮は高濃度のアルコールの脱水作用により、カチンカチンになっていて、取り出すときその感触が楽しい。皮同士が触れ合うと「カラカラ」と乾いた音をたてるの!!


で、できあがったものをさっそく飲んでいるのですが、予想どおり『おいし〜〜〜♪』。色もキレイな緑色で見てるだけでもしあわせ。ふふふ。


(はい、ご想像通り、これを書いている現在、しっかり酔っぱらってます♪)