割烹Mにて

割烹Mにて。順不同


★真鱈白子ポン酢(ふぐの白子もよかったけれど、白子といえばやっぱり真鱈!)


★野菜炊き合わせ(なす・菜の花・レンコン・絹さや…):これがとてもおいしい。素材の味を生かしてあって、普段野菜の煮物なんて積極的に食べないのだけど、どんどん箸がすすむ。そして日本酒もすすむ。


★太刀魚刺身&太刀魚塩焼き:太刀魚は塩焼きが一番おいしいと思いつつ、生で食べられる機会はめったにないので、刺身と塩焼きの両方を注文。満足!(刺身もおいしいけれどやっぱり塩焼きの方がおいしいことを再確認した)


カサゴの唐揚げ:頭からしっぽまで、骨ごとのぶつ切りが香ばしく揚がっていて、おつまみに最高!ますます酒がすすむ。


★煎りぎんなん:かなり大粒。目の前には見る見るうちに殻の山が。


★アジ開き焼き:小振りだけど味がこくておいしい。これまた酒がすすむ一品。


★茶碗蒸し:トロンとした仕上がりは「絶品」。ゆり根が入っているのも実に私好み。お代わりしたいくらいだった。


後は、思い出せない。


飲み物はひたすら熱燗。何しろ、寒い夜だったので。今夜もごちそうさまでした。


し・あ・わ・せ♪