焼き肉

約30年ぶりに会った友だちがお昼ご飯にと連れて行ってくれた。牛肉の本場(?)M市のMというお店(後でネットで検索したら、かなり高評価の店だった。)


タン塩・ロース・カルビ・上ミノを注文。車で来ているので飲めない友だちを尻目に生ビールも。朝ご飯が遅めでしかも朝から「ラーメン&おにぎり」と特大ボリュームだったので、全然お腹がすいていなかったのだけど、焼き肉といったらやっぱりご飯でしょ、ということで小ライスも注文。友だちは、ノンアルコールビールと小ライス。(あとで、彼が超酒飲みだったことを思い出し、悪いことをしたなぁとちょびっとだけ反省。ごめんね、久しぶりだったからすっかり忘れてた。)


タン塩はまずその盛りつけにびっくり。バラの花状に、タンの一切れ一切れが花びらのように盛りつけられている。かなり厚みがあって、しかも枚数が多い。


ロースは、ステーキ用のお肉をささっとひとくちサイズに包丁入れました、という姿で登場。松阪牛のステーキなんて、今まで食べたことあったっけ、というくらい庶民にはほど遠い食材。


上ミノとカルビもひときれが大ぶりでボリュームたっぷり。


肝心の味の方は…とろけるようなロース、香ばしくて味わい深いカルビ・ジューシーなタン塩・ほんのり甘くしゃきしゃきの上ミノ、どれもとてもおいしかった!!タレは赤系みそを使った独特のもの。濃くて甘い味なのだけど、上品でくどくない後を引く味。


お腹がすいていなかったはずなのに、あっという間に完食。

さらに、昼間から飲んだビールがとてもおいしかった。今まで飲んだ中で一番おいしいビールかも。ごちそうさまでした♪


食べ損ねたメニューがいっぱいあるので、ぜひまた行きたい。


(会計は2人で6000円台)