天松@渋谷

渋谷でランチをしようという話になって、お店を検討。どこがいいかなぁ〜。ん、この前「天ぷら」がいいって言ってたっけ。そうだ、久しぶりに天松に行ってみよう!!久しぶりも久しぶり、約20年ぶりくらい?お店がどんな風になってるか興味もあるし。(このまえ新宿で天ぷら食べたばかりだけど、好きだからいいのと自分に言い聞かせつつ)


当時、勤務先が道玄坂だったので、お昼ご飯は、毎日近隣のお店を尋ね歩いた。同僚たちがみな食べることに熱心だったので、お昼時がとっても楽しみだった。


天松は先輩のKさん一押しのお店で、少しリッチなランチを食べたいときに時折訪れた。それまで自腹であまり贅沢な外食をしたことがなかった私には、カウンターで天ぷらをいただくのは初めての体験で、ちょっとしたカルチャーショックだった。


そんなお店を再訪した感想は…入店したときに油くさいニオイが漂っているのが気になったが、サービス・味とも期待通りで大満足。また行きたい。


いただいたのは天ぷら定食。


内容は、さいまきえび2匹(まず頭、そして胴体が出された)・きす・菜の花・追加でしいたけ・ナス・イカかき揚げ。かき揚げはかき揚げ丼にしてもらったが、あまり甘くない、けれど味は濃いめのタレが控えめにかかっているのがよかった。天ぷらはあっさりとした上品な仕上がりで私の好み。最後に出された香の物もおいしかった。とくに、ゆず大根。普段自分では絶対に積極的に食べないのだけど。


訪問前に読んだレビューに感化されて、飲み物に白ワイン(登美の丘)を注文。同行者はドクターストップで酒が飲めないのを尻目に美味しくいただいた。(ごめんね)この同行者、日頃、天一で昼間から1万円くらいの天ぷらを食べているらしいのだけど、満足してもらえたようでよかった。