明け集(明け番集会)

タクシー業務適正化特別措置法(略称:タク特法)指定地域に伴う法定研修の2度目。社長の話を伺いつつ、なんだか釈然としない部分がいくつかあったけれど…。私の実感としては昨年に比べて営収が落ちている感じなのに、全体平均は+だそうで、「えええ?なんで???」

後半は、事故録を見ながらKYT(危険予知トレーニング)。ある人が発した「プロドライバーとしての自覚」という言葉が心に重く響いた。安全に関する意識が全然足りなかったと思い知らされた。

終了後は先輩のお誘いでカラオケスナックへ。日頃はきけないような仕事上の話を聞きつつ、食べて歌って。翌日も仕事なので、早めに撤収。たまにはこういうのもいいかなと思うけれど、今は空いてる時間があれば「ちょっと別のコト」に使いたいかな♪