乗り越えるべき課題

【どうせわかってもらえないから、とあきらめるのではなく、きちんと伝えてわかってもらう努力をすること。逃げても解決にはならない。同じように相手のことも理解しようと努力すること(これは思いやりがあればできるはず)】

元気に前向きに生きていけてるときには、上記のことはそんなに難しいコトじゃない。だけど、ひとたび、精神的ダメージを受けると、もうボロボロ。しかも、簡単にそういう状態になってしまう。これはよろしくない。そんな弱い自分がいやでもっと強くなりたい、いつもそう思っていた。

最近、そういうダメージを受けなくなった。そろそろ強くなれたかな?と思ったのは、大きな勘違いで、なにかトラブったときに激しく精神的ダメージを受けるほど深く接したいと思うような相手がいなかっただけ。(回りくどい言い方でごめんなさい。つまり、それほど好きな人がいなかったということ)

ぜんぜん成長していない自分の状態がちょっとショック。もしかしたら変わるコトなんてできないんじゃないかという不安を押さえつつ、変わる努力を放棄しないように、きちんと生きていこう。

だいじなことに気付かせてくれてありがとう!!




−−−−−−−−−−−
キーワード
神様は見ている・美しい心がけ美しい行動がしあわせを運んでくれる・「信じる」こと