あ〜、勘違い(恥)

mixiにも同じコトを書いているのだけれどそちらからの転載
−−−−−−−−−−−
深夜のガススタンドは、1日の仕事の終わりに洗車をしようと並ぶタクシーであふれている。実は、この仕事を始めるまで、営業車を毎日洗車しなければいけないなんて、知らなかった。自分の車を持っていたとき、半年に一度くらいしか洗車をしたことのなかった私には、衝撃の事実だった。

それはともかく、とにかく、車は毎日洗わないといけないので、会社にも洗車機はあるのだが、近隣への騒音対策で、午後6時までしか使えない。会社の洗車機を使えばタダなのだが、その後走っているうちに車が汚れたりするのがいやで、仕事終了後に有料の洗車機にかけるか、スタンドの手洗い洗車フルコースをお願いしたりする。手洗いだと出費がかさむので、最近はなじみのガススタンドの機械洗車を利用することが多い。

このスタンドの洗車料金は1回200円と安く、しかも洗車後の拭き上げサービスをしてくれるのでよく利用する。大きなバスタオルで手際よく拭き上げてくれている間、ドライバーにもタオルが1枚渡されて、それで室内や窓ガラスを自分できれいにする。

今日の担当のお兄さんはとっても愛想がよくて、終わった後「ありがとうございました」とお礼を言った私に、非常ににこやかにほほえみながら「お疲れさま」と言って手をさしのべてきた。私も自分の手を出して握手をしたその瞬間、自分の間違いに気付いた。

お兄さんは、私に渡したタオルを回収しようとして手を出してきたのだった。


あ〜〜〜〜〜、はずかしい!!!!!

お兄さん、その場ではさりげなくやり過ごしてくれたけれど、あとで控室にいって、仲間に「ネタ」としてしゃべってみんなで笑ってるんだろうなぁ(私が彼の立場だったらそうすると思うもの)。

帰り道、ハンドルを握りながら、その時のコトを思い出すと、自分でもおかしくて、一人車内で大声で笑ってしまっていた。手を出されれば握手を求められてると思うなんて、いったい何様だよ、と自分でつっこみをいれつつ。(たぶん、その直前に、まったく予期していなかったとってもいいことがあったので、かなり舞い上がっていたのだと思う)。