日本酒の会@茂波(三重県津市)

諸般の事情で津市に滞在中。今夜は中学の同級生がやっている市内の割烹料理店主催の「日本酒の会」に、他の同級生とともに参加してきた。

出されたお酒は、三重県鈴鹿市に蔵元のある清水醸造さんの『作』(「さく」じゃなくて「ざく」と読む)と言うお酒。

1.作 穂乃智 純米
2.作 恵乃智 純米
3.作 櫂 源之酒 純米原
4.作 雅乃智 中取り 純米吟醸
5.作 大吟醸 金賞受賞酒 20BY
6.作 生酒 【非売品】
7.作 濁酒 【非売品】

1番から順に供されて、みんな思い思いに感想を述べながら飲み進む。私が気に入ったのは3番と6番。本当はもっと飲みたかったのだけれど、ドクターストップがかかってる身なのでどれもほんの味見程度で抑えた。あっ、でも3と6はお代わりしちゃったか。

お酒とともに出された料理は
・たけのこの木の芽和え、魚卵の煮付け(魚名不明)、塩茹で空豆ちまき、つくしの煮物
・お造り(まぐろ、さより、もうひとつは不明)
・あさりの酒蒸し(あさり苦手だけど超うまかった)
・牛刺し
ホタルイカとアオヤギのぬた(プラスわかめ)
・白エビの唐揚げ
どれも日本酒と相性よくておいしかった。

残念だったのは、料理の写真を撮ろうとしたらカメラの電池が充電切れで撮れなかったこと。ここに、ど〜んと写真を載せたかったのになぁ。隣の席の方がブログ用にと写真を撮られていたので、いずれリンク先をアップする予定。(110504追記:こちらのブログです。「やっぱ 今日も家呑み」)

旧友とのうれしい再会とおいしいお酒と料理。しばし現実を忘れてステキなひと時が過ごせた。ありがとう!!