3月29日(木)

朝昼兼用 青大豆入り揚げ餅雑煮(焼き豚、青ネギ、梅干し入り)

おやつ カステラ・ガーリック風味おかき・紅茶(レピシエのCAROL)

夜 ごはん 春巻き 目刺し きゅうりスティック ローストポーク 金時豆煮 天ぷら(タラの芽&ピーマン)

春巻きを揚げるついでにタラの芽を揚げた。30年くらい昔、春になると山へワラビ取りに行ったことを懐かしく思い出す。雑木林にはところどころに、大きく鋭い棘のあるまっすぐな背の低い木があちこちに生えていた。葉っぱは全く付いておらず、丸裸。わずかに木の先端の方にふくらみ始めた木の芽がついていた。何の木だろうと思いつつも、ワラビを探すのに必死で、その木のことはそれ以上は考えなかった。

大人になってその木がタラの芽だったこと、それが都会のスーパーではいいお値段で売られていること、また実際に食べてみると、ほろ苦くさとともにほんのり甘く春の香りがして、とてもおいしいものだと知った。ああ、あれが!!と思うと悔しかった。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
S係数 194195円
変化なし。

それにしても、オフィシャルひどすぎるよ。浦和戦のチケット(それもアウェイ側)socioに優先販売する予定があるならもっと早く教えてよねっ。もう買っちゃった人ばっかだと思うよ。それも、余分にお金出して(笑)。丸亀のチケットだって、わざわざ請求しなきゃいけないし(ぷんぷん)。