イカ3バイ

生活クラブで買った3バイ580円の冷凍イカ。このイカ、冷凍だけれども、船上で釣り上げてすぐに凍結されたもので、半解凍するとまだ吸盤が元気で、手に吸いつく。さばいていると、ムスコが興味深そうに寄ってきた。興味深そうにと言うと語弊があるか。単に食い意地が張っているだけ。魚や肉などさばいていると、必ず、「これ、生で食べられる?」と聞いてくる。「食べられないよ」と答えるとガッカリして立ち去る。

今回のイカはもちろん生食OK。そのイカを「イカソーメン」「セロリとイカの中華風サラダ」「塩辛」にした。イカソーメンは胴を細く切っただけでなにも芸がないのだが、後者2つはちょっと気合いを入れて作った。どっちも、一生で2度目くらいの挑戦。できあがってみると、どちらも絶品。塩辛の旨いことは知っていたのだが、自分で作る場合、何日もおいておく生ものというのは、食あたりが心配で、なかなか作る気になれなかったのだ。3バイ分あるワタのうち2ハイ分を塩辛に回して、残りひとつはそばで物欲しそうに見ていたムスコにやった。塩をふって一口舐めた彼は一言「超うめ〜〜〜〜!!」この調子だと、塩辛も気に入るだろうと思っていたら、案の定、ほとんど一人で食いやがった。今度は、3バイ全部使って塩辛にしよう。

イカの塩辛】イカイカのワタ・塩・鷹の爪・泡盛(これはワタシの趣味で入れた)
・ワタとイカどちらにも軽く塩をふって、30分くらいざるに乗せておく。
(以前に作ったときは塩をふって一晩冷蔵庫に入れておいた。)
イカとワタの表面の水分をふき取って、イカは適当なぶつ切りにして、容器に入れる。その上にワタをしごき出す。
・重量の10%くらいの塩を入れる。
・鷹の爪1つ、泡盛少々を入れてよく混ぜる。
・冷蔵庫に入れて寝かせる。
・1日1回、かき混ぜる。
・1週間目くらいがおいしい・・・らいしいが、それまで持たず、食べてしまった。あ〜〜んまい!。

イカとセロリの中華風サラダ】イカ・セロリ・きくらげ・生姜・調味料いろいろ
イカは食べやすくぶつ切りにして、生姜汁と酒少々をかけてしばらくおく。
イカに片栗粉をまぶし、さっと茹でる
・セロリはそぎ切りにする、生姜は千切りにして水にさらす。
・きくらげは水で戻したあと、さっと熱湯をくぐらし、食べやすい大きさに切る。
・練り辛子小さじ1、醤油大さじ2、酢・ごま油各大さじ1を混ぜる。
・合わせ調味料に、材料全部を入れさっと混ぜる。
・混ぜたらすぐに食べる。

次にイカが届くのは、3月下旬。冷凍イカのメリットは、よくいるアニサキスの幼虫が完全に死んでること。しかし、今回は一匹も見つからなかった。よかった〜。
イカの身のなかに、とぐろを巻いているのを見つけると、食欲半減だもの。