ムスメの誕生祝いのメニュー

引っ越し間近で、経済的にピ〜ンチ。しかし、ムスメの17才の誕生日。なにかお祝いらしい食卓を整えたい。というわけで安くておいしくてしかもムスメの大好物ということでポテトコロッケを作る。実は、産まれてからコロッケを作ったのは数えるほどしかない。たぶん、これが2度目か3度目(今回が初めてでないことは確か)。

日頃シンプルな調理法をモットーとするワタシには、コロッケなんて、自分で作って食うもんじゃないという思いが強い。なにしろ、マッシュポテト単体でも食せるというのに、そこに炒めた肉とタマネギを混ぜて(これもそのままで充分うまい!)、その上でフライ衣をつけて揚げるという、許せないほどの手間のかかる代物。でも、かわいいムスメのためだ。がんばろうじゃないか。というわけで作りましたよ。大きめのジャガイモ6個をマッシュポテトにして。おまけに、衣が余ったのでトンカツまで作ってしまった。ちょうど消費期限がヤバヤバな豚の塊があったし(表示期限をゆうに2週間過ぎていたが、真空パックでしかもブロックなので、開封したところ全然問題なしだった。さすが平田牧場!?)。

手作りのコロッケは、みんなおいしいと言って食べてくれたが、あのめんどくささを考えると、当分は作りたくないなぁ。でも、コストパフォーマンスはすぐれているので、今後はちょくちょく登場するかも知れない。