不調のときは「うどん」

夕方頃から不調だったので、晩ごはんは手抜きのチンカレー(レトルトのカレーをわが家ではこう呼ぶ)にしようかと思ったが、大飯喰らいのムスコが学校から帰ってきて残りごはんを一気食いしてしまったので、ごはんがなくなってしまった。

ワタシは夜は食べないつもりだったのだが、消化のいいうどんだったら大丈夫だろうと思い直し、不調のときの「野菜たっぷりうどん」。

出汁:混合(さば・かつお)削り節・昆布・干ししいたけ
味付け:醤油・日本酒・みりん
具:大根・人参・長芋・しいたけ・わかめ・豚肩ロース肉・長ネギ
薄目の味付けにしておいて、柚胡椒を乗せて食べるのが気に入っている。

あまりのうまさに、おかわりまでしてしまった。