残った茹でスパゲティ再利用。

昼に、マイタケと菜の花の和風スパゲティを作って食べたのだが、多めに茹でたのでかなりの量の茹でスパゲティが残った。晩ごはんに再利用しようという魂胆が実は最初からあったのだが。

なにしろムスコは1日4食パスタでもいいくらいのパスタ好き。残ってのびのびになった麺でも、それはそれはうまそうに幸せそうに喰らうのだ。今夜はそれでサラダを作った。

生協で買ってあったタコとエビのマリネを利用。それに千切りキュウリをプラス。茹でスパゲティもぶちこむ。マヨネーズ・ナタネ油・富士酢(かなりクセがあるので、好みが分かれるがワタシは大好き!)・塩・コショウでドレッシングを作り材料によく混ぜる。できあがり。分量はいつも適当なのだが、パスタを使ったサラダの場合、パスタが調味料を吸い込むせいか、作ってすぐはちょうどいい味でも、時間がたつと薄く感じることがある。今日は、時間がたつまえに全部なくなったから、そういう問題は起こらなかった。

ほかに、麻婆豆腐・柚風味のもずく酢・(特別な)アジの開き・壬生菜と鶏ひき肉の澄まし汁

今夜もおいしくいただけた。ごちそうさま。


−−−−−−−−−−−−−−−
ナイトキャップは ディナータイム 赤
今日のひとこと:ぐれてやる〜〜(m_log参照)