世間は何やら華やいでおりますが・・・

諸般の事情により、わが家のクリスマスパーティを一週間繰り上げ、ワタクシは某祝賀会に出席。一次会は40人あまりでホテルの宴会場。余興にハンドベルの演奏などという生まれて初めての体験をした。料理についてはノーコメント(あまり食べる時間がなかったのと、味わっている心の余裕がなかったためと・・・諸般の事情)。ビールをグラスに半分と焼酎のお湯割りをやはりグラスに半分とオレンジジュースを1杯。


二次会はカラオケ。流れたのは25人くらい。飲めや歌えの大騒ぎ・・・というほどでもでなく、3時間で終了。ここでは、アルコール入ってるの?と言いたくなるようなサワーをたくさん。最初はグレープフルーツサワー限定で飲んでいたのだけれど、そのうち、注文と部屋に届くものの整合性がとれなくなり、最後はテーブルの上に余っているものを適当に飲んでいた。飲み足りない気分で店の外に出たところ、もっと歌おうと声をかけられるが、そんな気分じゃない。「何かおいしいものを食べに行こう!」というグループの方に迷わずついて行くことにする。


食べたものは「ひらめの焼き浸し・鯖の刺身・アン肝・イカの塩辛・太刀魚の塩焼き」。最初に飲み物を決める時点では、焼酎をロックで飲むつもりだったのだけれど、「アン肝・塩辛」というのが耳に入った時点で方針変更。「日本酒おねがいします!」


飲んだのはたぶんこれ。

愛宕の松 県内 本醸造 1800mlう〜〜ん、メモを取るのを忘れたので、微妙に違うかも。冷やでも燗でもおいしかったで〜す。(しかし、ナミナミ運動に協力できなくて申し訳ない!自宅では励んでおりますのでオユルシを(笑))



ダ〜リンはいない、クリスマスパーティもなし、心配事はいっぱい、気を遣うこともいっぱいで、あまり楽しくないイブになるところだったのだけど、おいしい食べ物とおいしい酒で締めくくれて、よかった・・・。ごちそうさまでした!