パスタ2種。

作ったのはカルボナーラと、キャベツとツナの和風スパ。それに大根とホタテのサラダ。


和風スパというのは、醤油味のパスタのわが家での俗称なのだけど、よく作るのは納豆キムチ。今日は、処分したいキャベツが合ったので、それをかなりの量使用。

キャベツはさっとゆでた後、水気を絞り、ざくざくとかなり太めの千切りに。

オリーブオイルの中にニンニク(半分に切るのがお気に入り)・唐辛子を入れて、弱火でじっくり加熱した中にツナ缶を投入。かなり油が飛ぶので覚悟して。

この段階で醤油で味付け。

刻んだ茹でキャベツ投入。

固めにゆであげたパスタとそのゆで汁を適当に投入。

醤油で味を仕上げてできあがり。



週のはじめから、晩ごはんが麺ものだと、なんだか手抜きした気分…。