懇親会→歓送迎会→カラオケ。

年に一度のイベント。この日をもって、ワタシは晴れてお役ご免。数日前からその喜びが顔ににじみ出ていたらしい。


それはともかく、懇親会が終了するのが午後6時、歓送迎会の開始が午後7時。どちらも、ボリュームたっぷりの料理が出され、例年、この2つをはしごする人からは、料理が食べきれないとの苦情もちらほら。ワタシ自身、2つはしごするのは3回目なのだが、1回目と2回目は懇親会の進行に忙しく、ゆっくり食べている暇がなかった上に、次の歓送迎会でも、挨拶回りに忙しく、全然食べた気がしなかった。しか〜し、今年は、どちらも堪能させていただいた。


懇親会のメニューは、オードブル風のものを数点盛り込んだ松花堂風のものと、シーフードグラタン・やきそば・巻きずし・いなり。のみものは、ビール。


歓送迎会は、中華。前菜盛り合わせの後は、揚げ物・炒め物・スープ・焼きそば・デザートなどなど、詳しくは思い出せないけれど、すべて完食。飲み物は、温かい紹興酒



その後のカラオケでは、グレープフルーツサワーと、焼酎の水割りを適当に(というか手当たり次第に)飲んでいたのだけど、知らないうちにかなりの量を飲んでしまっていたようで、翌日のしんどいことといったらなかった。とうぶん飲むのはやめようと思ったほどだ。(ただし、「飲むのは」の前に「バカみたいに」とくっつくのだが。)