とりっぱ!

以前から作りたいと思っていた、トリッパのトマト煮。ついに作ることができた。


上野のアメ横に、センタービルというのがあるのだが、そこの地下には、スッポンやら豚足やら、鶏の足やら、ふつうのスーパーにはおいていない食材がごろごろ転がっているという記述をどなたかのブログでずいぶん前に読んでいたので、一度行ってみたいと思っていたところ、この日、ムスメと上野方面に出かけた折に、立ち寄ることができた。そして、目的の「ハチノス」をすぐに発見。早速、手頃な大きさのものを一つ購入(700gで800円くらいだった)。この日は、10個400円の皮蛋も購入(子どもたち&ワタシの大好物!)。


帰宅後、ネットでレシピを探して最初に出てきたものをもとに、調理開始。途中、セロリを求めて近くのスーパーへ走り、約2時間後に完成。週末で帰宅していただ〜りんとともに、早速試食。「うま〜い!!」気がつくと、いつの間にかムスコもむさぼり食っていた。


というわけで、トリッパ初挑戦は大成功だった。


愛用している近所の2つの店(フレンチ系とイタリアン系)のどちらも、トリッパのトマト煮を出しているのだが、今回の味はフレンチ系の店で出てくる方に近かった。どちらの店もおいしいのだけど、ワタシの好みはどちらかというとイタリアン系の方なので、今後はその味を目指して精進を重ねるつもり。