手作りベーコン。

いつ漬け込んだのかわからないほど、長期間塩漬けにされて冷蔵庫に眠っていたバラ肉を燻製にした。ネットで調べたレシピによると、塩漬けした後、塩抜き乾燥という手順が必要らしいのだけど、ちょっとかじってみたところ、それほど塩分を感じなかったのでそのまま燻製用の鍋に。燻煙材には、生の桜の木をどこからか調達してきたかったのだけど、何しろ突然思い立ったので、桜の木はなし。かわりに、「sakura vert」という桜フレーバーのグリーンティーを使用。燻製は遙か昔に一度だけ作ったことがあるので、そのときの記憶を頼りに適当にやったのだが、ちょっとお茶の葉っぱが多すぎたようで、燻煙臭の非常に強いものができあがってしまった。でも、元の豚肉がおいしいものなので、結構イケル。味見用にと薄切りにしておいておくと、いつの間にかなくなって、冷蔵庫にしまってあるものを取り出してはスライスして、冷蔵庫にしまって、また取り出してはスライスしてというサイクルがすでに5回目くらい。


今夜の飲み物は、フィンランディアグレープフルーツジュース割り。手作りベーコンをつまみにするまでは、ゲランの塩をなめながら飲んでいたのだけど、しょっぱいベーコンをつまみ出してからは、塩はなし。この飲み物、まるでジュースみたいな口当たりで(アルコール度数は25度〜30度くらいに仕上がってるのに)、いつの間にかボトルの中身が……(汗)。