ぬか漬け。

夏になると、無性に食べたくなるし、作りたくなるのがぬか漬け。本当は、1年中、おいしいぬか漬けを作れればいいのだけど、夏が過ぎる頃には、ついつい手入れがおろそかになって、ぬか床をダメにしてしまう。なのに、夏が近づいてくると、また仕込んじゃうのよねぇ。


というわけで、今年も、10日くらい前からぬか漬けを始めて、やっとぬか床がなじんできた。


ワタシが好きなのは、ミョウガ・谷中ショウガなどの和風ハーブ(笑)系。あと、意外においしかったのがタマネギ。きゅうりは、オーソドックスで飽きのこない味。大根やカブの葉っぱをつけたものも結構いける。人参も他の調理法よりは、ぬか漬けの方が好きかな。


ワタシは、ぬか漬け大好きなんだけど、ワタシ以外の家族は全員、あんまり好きじゃないみたいで、消費量がいまいち。本当はもっといっぱい漬けたいのに、一人分しかつっこめない。残念!