久しぶりに…息子のお弁当

いやがるムスコを無理矢理押さえつけて…じゃなくて説き伏せて弁当を持たせた。今は夏季大会の真っ最中。こんな大雨の中、本当に試合があるのか疑問だが、とりあえず弁当は必須だというので、作った。


ムスコは「買い弁」(コンビニで調達する弁当のことを彼はこう呼ぶ)がいいと主張したのだが、ムスメ2は「ママの作った弁当の方がいい」という(ああ、なんていい子なんだ!)。1個も2個も作る手間はさほど変わらないのに、ムスコに弁当代を渡すのがとてももったいなく思えたので、ムスコにも無理矢理ワタシの作った弁当を持たせた。


買い弁だと、学校に行く前に(行く途中ではない)コンビニに行って買ってこないといけないので、その分時間がかかる。しかし、今朝のムスコは、今日提出の宿題が出来ていなくて、早朝からずっとそれにかかりっきりで、弁当を買いに行く時間なんて捻出できなかったはずだ。「よかったね、弁当があって」と言ってやりたかったが、やめた。


弁当の中身は

梅びしおといりごま少々を混ぜたごはん(季節柄、腐敗防止を考えて)

その上に、豚そぼろと炒り卵、インゲンのおひたし

コーンクリームコロッケ

きんぴらゴボウ

枝豆


そぼろごはんは子どもたちの大好物なので、ムスコもいやがらずに持っていった。