今日の晩ごはん

最近、家で食べるごはんがとてもおいしいと感じる。やばい!!食べ過ぎてまたまた体重が増えてしまいそう。


今夜の食卓は

ごはん(お米は、北海道産の「ななつぼし」。聞いたことのない名前だけど、大地で一番安いのがこれだったので(笑))

みそ汁(小松菜・べか菜・油揚げ)

豚肩ロースのソテー(あっさり目の豚丼(@帯広)用の豚ソテーという感じに仕上げた)

トマトとタマネギのシンプルサラダ(トマトの輪切りに新タマネギのみじん切りを散らして冷やし、食べる直前に塩と酢をかけただけ)

グリーンセロリのマリネ

オクラのバター炒め

キュウリのぬか漬け


夕方、子どもたちには、おやつ代わりに残りごはんで作った「おやき」を食べさせたせいか、末ムスメとムスコは晩ごはん前に撃沈。せっかくおいしいごはん用意したのに…。でもおやきもおいしかった♪


「残りごはんのおやき」

材料は

残りごはん  どんぶり1杯

玉子     2個

ツナ缶    1缶

刻みネギ   1本分

パン粉    大さじ3くらい

小麦粉    大さじ2くらい

(パン粉と小麦粉は、種をつなぐために適当に入れたのだけど、玉子の量がもう少し多ければ入れなくてもいいかも。)


フライパン一面に敷き詰めて、両面をこんがり焼く。裏返すときは思い切りよくフライパンを放り投げるようにして、おやきを回転させる。うまくいくと、きもちいい〜〜!


これを酢醤油につけて食べたのだけど、あっという間に完売。つけソースはお好みでケチャップでもウスターソースでもマヨネーズでも何でも。