冬瓜!

本体にそれほど濃い味がある訳じゃないのだけど、妙に心惹かれる「冬瓜」。今夜はそれをくず仕立てにしてみた。今まで子どもたちはあまり好んでは食べてくれなかったのだけど、今日のは自分でいうのも何だけど、実においしくできた。


冬瓜半分は、適当な大きさに切ってから皮をとって、さらにひとくちサイズの厚めのスライス(というよりはぶつ切り?)に。


鍋にだし汁を煮立て、冬瓜を入れ、しばらく煮て冬瓜がやわらくなったから、鶏もも肉を入れ、さらにコトコトと煮て、醤油とみりんと塩でやや濃いめ(というのはワタシにとってで、一般的にはふつうくらいの濃さだと思う)に味を付け、さらに5分くらい煮て、芝エビを入れたら、エビに火が通る直前に水溶き片栗粉を入れてとろみをつけてできあがり。


鰹だしと鶏とエビから出たうまみと冬瓜のトロンとした感触が溶け合って、ムスメ曰く「なに、これ?すごくおいしぃ〜〜〜!!!」というわけで、ムスメもワタシもお代わりをしてしまった。


ところで、この冬瓜、いつもの生協のネット注文で頼んだのだけど、字面だけ見て「西瓜」と間違えて買ったのは、誰にも内緒!(こんなとこに書いてたら全然内緒になってないけど)