おうちで中華♪

中華街で買い求めたものを食卓へ。


えびせん:揚げたてはおいしい。

松花皮蛋:今まで買ったことのある青島皮蛋はもみ殻+土に包まれていたけれど、これはキレイな状態で発泡スチロールのケースに入っているので、ケースから出して皮をむくだけで食べられてお手軽。そして、青島と違って、黄身がトロトロ。そして青島よりも癖が少なく上品な味。リピートの気配。

えびシューマイ:手作りではなく、生協で買った冷凍品(中国産ではないはず(笑))

ホタテご飯:ホタテ缶を使った炊き込みご飯。餅米を2割ほどまぜた。出汁は昆布出汁。土鍋で炊いて、お焦げも満喫。

タピオカココナツ:お腹いっぱいなのに、するすると入る上に、食後はなんだかお腹もすっきり。不思議。


飲み物は緑エビスと紹興酒



大変おいしいディナーだった(自画自賛失礼)。