おひつ。

普段ごはんを炊くのに、30年以上前に製造された無水鍋を使っているのだが、今までは炊きあがったご飯はそのまんま鍋に入れっぱなしだったので、炊飯後混ぜるタイミングが悪かったり、しばらく放置したりすると、どうしても底の部分がべたつきがちだった。


そんなとき、いつも購入している生協のチラシで「おひつ」を発見。前々から欲しいとは思っていたが、思いつきで買うにはちょっと高い。しかし、炊飯後ごはんをおひつに移すと、おいしさが全然違うという記述を読んで決断。それが今日届いた。今夜のご飯はおひつに移しておいしく食べようという気合いが、いい方に作用して、ご飯の炊きあがりも、近頃ないほどの絶妙さ(鍋で炊くと、水分火加減全て勘なので、出来不出来の差が多少出てしまう)。ご飯におつけものだけで、ガツガツ食えてしまいそうなほどおいしいご飯が炊けた。



しかし、せっかくのおいしいご飯なのに、おかずをしっかり作る余裕がなくて、冷凍のどんぶりものなどのモト(ハヤシライス・親子丼・中華丼〜すべてご飯にかけて私使用するタイプのもの)に、モロヘイヤのスープ・冷や奴・きゅうりとミョウガと大葉としょうがの即席和えという、手抜きのおかずになってしまった(どれもおいしくて、ご飯にはよくあったけれど)。