いくらのしょうゆ漬け。

日曜日は、夜の9時過ぎに近くのスーパー(9月から看板の替わった店)に行くことが多い。その時間帯に行くと、総菜類や生ものが大幅に値引きされていて、うれしい。


この日の収穫は生の筋子が50%引きだったので、2パック購入。


しょうゆ漬けの作り方は簡単。塩を入れたぬるま湯に筋子を入れて、薄皮をはがしながら、卵をバラバラにする。


バラバラになったら、取り除いた薄皮をよけながら、卵だけを別の器に作った塩水に入れて洗う。


ざるにあげて水気を切る。


いくらを漬け込む容器に移し、醤油と酒を適当にぶちこむ。(以前作ったときには、何かのレシピを参考に、醤油も酒も計量した記憶があるが、今回は本当に適当。)


一晩漬け込んだらOK。




どんぶりにごはんをよそい、いくらをこれでもか〜というくらいにのせて「いくら丼」にしようと思っていたら、ワタシが留守の間に、子どもたちがほとんど食べてしまっていた。。。