なべ。そしてオーパへ

久しぶりに家族全員が揃う食卓。簡単だけど、豪華に見えてみんなが大好きなものいうことで、「寄せなべ」。


材料

鶏骨付きぶつ切り肉

鶏団子

タラ

鯛の頭

えび

白菜

水菜

春菊

エノキダケ

しらたき

くずきり

ちくわぶ

うどん


人気の具は鶏団子と、しらたき・くずきり・うどんなど細くて長いもの。あと、もちもちしたちくわぶ(わたしは巨大穴あきうどんと呼んでる)。



晩ごはんを食べ終わって、一息ついた頃、来客有り(といってもわが家に泊まるわけではなく、マンション内のゲストルームにお泊まり)。その若いカップルとともに、いつものオーパへ。


店に一歩はいると、テーブル席のお客さんにいきなり声をかけられる。「先日はどうもお世話になりました。」え〜〜っと、誰だっけ?この前のソフトでお会いした方かなぁ?と思いつつ、「すみません、どなたでしたでしょう?」と反射的にきいてしまった。「G(バーの名前)のSです」ありゃ!!!!!いくらラフな服装でいらしたからといって、Sさんのお顔がわからなかったなんて…自らのパターン認識力のなさにがっくり。


で、改めてそのテーブルの面々を見ると、○○○小学校ご一行さまで、みなさんよぉくお見かけする方ばかりだった。


その後、気持ちを切り替えて、飲みに走る。

かぼすをつかったロングカクテル「潮騒

女性バーテンダーさつきさんのオリジナル「フォレストヴォイス」

ここで、チーズ盛り合わせが出てきたので、エポワスに合う飲み物をというオーダーで「ボウモア12年(ロック)」

最後は、久しぶりにオーナーオリジナルの「カスバ」



飲んでる時点では酔っぱらってる自覚が無かったのだが、帰宅して入浴中にどんどん回ってきて、いつの間にか浴槽の中で寝ていた。。。ヤバイヤバイ。