ふぐ!!!

冬のごちそうといえば、「ふぐ」。

2シーズンぶりにふぐのコースをいただきました。(店名は諸般の事情で略)


★てっさ(ふぐ刺し):今まで食べたふぐ刺しは、薄く切ってあって、2〜3枚まとめて口に運んで食べていたが、ここのはなぜかかなり厚みがあって、1枚(というより一切れ)で、じゅうぶんその味や食感が堪能できる。皮と切り落とし部分の湯引きつき。


★湯引き:刺身にもついていたのに、なぜかまた小鉢に入って、皮の湯引き登場。こちらは刺身と違って、すでに紅葉おろし・あさつき・ポン酢で調味されている。(刺身もポン酢が添えられていたので、ここで改めて湯引きが出される意味が不明。皮、好きだから良いけど)


★唐揚げ:骨付きの身をクリスピーな粉をまぶして揚げてある。そうまるで、ケンタッキーフライドチキンのような…(あくまでも「ような」であって、同じものではない。ちなみに、私はケンタッキーフライドチキンはあまり好きではないのでめったに食べない)


★天ぷら(大ぶりの白子・ズッキーニ・パプリカ):天ぷら好きさらに白子好きの私には堪らない一品。残念だったのは、添えられていたのが天つゆだけで、塩がなかったこと。リクエストしたら出してもらえたかな。


★ひとくちにぎり寿司:ひとくちサイズに握ったすし飯の上に大葉とふぐの薄造り。これはかなり美味!


★塩焼き(上身・白子):白子の塩焼き、香ばしくてとろんとしてて、口に含むと至福のひととき。


★てっちり(骨付きの身・白子・豆腐・エノキダケ・くずきり・白菜・水菜・昆布だし):これがボリュームたっぷりで、全部食べきれなかった。このコース、それぞれの料理の料がどれもかなり多い。ふぐ刺しなんて、他の店の2人前は軽くある。もうお腹いっぱい、勘弁してくださいといいつつ、白子はあっという間になくなり、骨付きの身も全部たべた。そして、大好物のくずきり!!!!私はなぜかくずきりがとても好きで、鍋にこれが入っていると、メインの食材よりもくずきりの方にありがたみを感じて、そちらをまず食べてしまう。メインの材料はたくさん用意されているけれど、くずきりは添え物だから、少ししかなくてよけいにありがたみがましてしまうのかも。


★雑炊:鍋の具をかなり残してしまったので、雑炊は少なめに作っていただくようにお願いしたのだけど、たっぷりでてきた。小振りの茶碗に1杯だけ食べて、あとはごめんなさい。


★デザート(プリン・ほうじ茶のアイス):このアイスが絶品。最初の見たときには紅茶のアイスかと思ったのだけど、食べてみるとほうじ茶!!!和食の締めにふさわしい味だった。


このコースで10、500円。個室のお座敷でこれはかなりお値打ちだと思う。ごちそうさまでした。


飲み物:瓶ビール・ひれ酒(量は内緒)


その後、カラオケスナックで水割り2杯、歌いっぱい。

とってもおいしくて楽しい夜だった。