ラーメン創房「玄」@秋葉原

オットがデジカメを買いたいというので、時間の隙を縫って秋葉原へ。ちょうど昼ご飯時だったので、その辺でおいしそうなラーメン屋があったら行ってみようと思い、「東京のラーメン屋さん」で検索。標題の店に決定。

天気がいいので、自転車で行く。デジカメを購入する店も、あらかじめネットで検索済み。いつも利用するのは「価格.com」地図を印刷して持っていったので、目的の店はすぐに見つかり、買いたいデジカメの在庫もあった。

デジカメをゲットした後、昼食。食券制の店はあまり好きではないのだけど、きてしまったものは仕方がない。ラーメンの種類がたくさんあって、どれにしてよいか迷うが、オットは人気ナンバーワンと書かれた醤油味のラーメン「超こだわりラーメン」780円、ワタシは「玄流塩ラーメン」780円。

子どもの頃から、味噌味よりもしょうゆ味、しょうゆ味よりも断然塩味というくらいに、塩味のものが好き。お煎餅、焼き鳥、天ぷらも天つゆよりも塩をつけ、トンカツも当然塩そしてレモンという食べ方が好きなので、塩味のラーメンがあれば、そちらを注文することが多い。

今日食べた塩ラーメンは、スープがメチャクチャおいしかった。子どもの頃によく食べた鶏スープを彷彿とさせる味。あの味にはもう出会えないのかと、最近何かの拍子にしみじみとしてしまったことがあったのだが、そっくり同じとは言わないけれど、かなり近い味だった。麺が細いのは、ワタシの好みではないのだが、あのスープには細麺がよく合うのかも知れない。オットもワタシも久々にスープまで完食。ごちそうさまでした。

余談:ときどきお世話になっている整体の先生に言わせると、麺類を水分と一緒に取るとすごく太り安いそうです。だから、麺類を注文するときは、スープに浸かっていない、盛りそばだとかツケ面だとかを食した方が、ダイエットにはよいそう。もし、ラーメンなど頼んでしまったら、スープは絶対に飲み干さないこと!だそうなのだが、今日のようにおいしいスープだと、「一生デブのままでいいから!」と思ってしまう。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
書いていなかった金曜・土曜は、二晩続けていつもの「オーパ」。長くなりそうなので、そちらの日付の方に、書くことにする。(後出しならぬ、後書き)