SNACK→晩ごはん。

中学の英語で「SNACK」という単語の意味を調べる宿題(って、ワタシが出したのだけど)があった。辞書的な意味は「食事と食事の間の軽食」。


その意味通りの食べ物が今日の夕方の「ラーメン」。腹ぺこで帰宅して、その後すぐに仕事が入っていて、正式な食事にありつけるのは9時過ぎになりそう。というわけで、とりあえず買い置きのラーメンを食べることにしたら、そこにムスコ帰宅。ムスコの分も作る。さらに、ムスメの友だちが「自宅の鍵を忘れて入れない」ということでわが家に。彼女の分も作る。さらに、ちょっと早めに来た生徒さんも、まだ晩ごはんを食べていないというので、ほんの少しだけどわけてあげる。


晩ごはんは10時頃になってしまった。メニューは

ごはん

豚タンとピーマンの塩レモン炒め

カボチャの煮物

焼きたらこ

セロリのマリネ

野沢菜


その後ワタシはワイン(買いだめしたボージョレヌーボー)を飲み始めたのだけれど、気がついたら瓶が空っぽ・・・。