はっぴ ば〜すでい とぅ まい ど〜た〜 & み〜♪

というわけで、ムスメとワタシの誕生祝いを豪勢に…といいたいところだけど実際は「ささやかに」祝った。


メニューは

手羽元の煮込み

皮蛋豆腐

キュウリと鶏皮の和え物

シーフードサラダ

2色ナメコのスープ


食後にケーキ。わが家の誕生祝いのケーキは「ホール」ではなく、カットされたモノを何種類も買ってきて、最初に誕生日の人が好きなのを選び、あとはじゃんけんで勝った人から好きなモノをとるという方式。今日は近場で安いケーキを見つけたので、ひとり2個分ずつ全部で12種類購入。


末ムスメはチョコレートショートケーキとイチゴティラミス、ワタシはベイクドチーズケーキをセレクト。


残念だったのが、ダ〜リンが「歯と頭が痛い」といってごはんも食べずに寝てしまったこと。おまけにムスコまで「頭が痛い」といって小食だった(あくまでも、いつもに比べて)。ムスコの頭痛の原因は「午前中炎天下でサッカー、午後プール、夜フットサル」とどう考えても、身体の使いすぎ。炎天下のサッカーのせいで、顔中真っ赤だし。


おかげで、料理もケーキもいっぱい残ってしまった。