あ〜つ〜い〜〜

普段の生活ではクーラーをほとんど使わないけれど(唯一使うのは来客があるとき)、営業車の中は、がんがんクーラーを効かせている。(考えてみれば、お客さまをお乗せするわけだから、自分の部屋の「来客時」に準ずるわけだ)。でないと、会社に苦情が来たりする。「乗った車が暑かった」と。(実際にあった話)ごくごくたまに、もう少し、エアコン弱めてください、とおっしゃってくれる、お友達になっていただきたいような方もいらっしゃるが、極めてまれ。ちなみに、今シーズンはまだ1人もいらっしゃらない。

エアコンは苦手なので、真夏なのに、制服の下にはシャツ&ズボン下を着用。エアコンの効いた車仕様の服装なので、車から一歩外に出ると…もあ〜〜〜っ→くらくら〜〜〜。汗をかくのは好きだけど、それはそれなりの服装をしているときであって、制服やスーツなど改まった格好のときには汗はかきたくない。というわけで、早々に車の中に避難。でも、この暑さだと、日当たりのいい場所にいる黒塗りの車内はエアコンをかけていても暑い!!!水分をしっかり補給しないと熱中症で倒れそう。

でも、その暑さのおかげで、昼間の客足はまぁまぁ。梅雨の雨の時よりも多い。ありがたいことだ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今日の1曲:熱狂(ステージ)by 甲斐バンド

♪ライトの海に拍手の波がよせては引いていく今夜
昔ホールでまばらな客を相手にしたこともある
つらい夜をいくつも 夜をいくつも越えてきた
一度だけ 泣いたこともある
でもそれも今は遠い昔のことさ♪

仕事中、必ず一度は給ガスに行かねばならないのだけど、ガススタンドまでが結構遠い。一番近いスタンドでも片道20分はかかる。その間、何をしているかというと、i-podで音楽を聴いているか、歌っているか、聴きながら歌っているか…運転中に限らず、空いた時間があると、頭の中では常に音楽が流れているのを感じる。今日は、熱狂(ステージ)を聴きながら歌い続けた。

(私信:この前、曲は思い出せたのだけど、タイトルが何としても思い出せなかったあの曲です。)