うまい 〜 ものをたべさせてくれ

百均(百円均一の店)から帰ってきた子どもたちが、口々に何か叫んでいる。表題の言葉を始めとして


落書きをしてはいけない

犬とランニングをして負けました

エレキギターを買ってもらへる

もうなにもしないから許してください

などなど。


それは、もしかして?と思い訊いてみるとやはりそうだった。「点取占い」。その昔、ある東京系(※注:FC東京応援サイトをワタシはこう呼んでいる)の方がトップページで紹介されていたのだが、最近は見かけなくなってさみしいと思っていたら、楽天内でも発見して喜んでいた矢先のこと。ムスメが買ってきたのは「点取?占い飴」製造はサクマ製菓。驚くのはその値段。百均だから一袋100円かと思っていたら二袋で100円だって!!(一袋75g入り・味はオレンジ・パイン・イチゴ・メロンのアソート)


ちなみに、ワタシが気に入った占い結果は、表題のものと

「昨日より今日の方がずっと気持ちがよい」