某団体の新年会。

カテゴリーを「酒」にしたものの、1次会でも2次会でも飲まず(飲めず?)アルコールを口にできたのは3次会の席。それも諸般の事情で他の方よりもかなり遅れて到着。その店は、次の本命の店の席が空くまでのつなぎだったので「とりあえず」ビールを延々と。お通しは黒豆と焼き豚ともう1品が思い出せないわ。しっかり胃の中におさめたというのに。食べたものは、・・・ダメだ思い出せない。食べなかったもの(厚焼き玉子・アサリ酒蒸し・チョリソ)は覚えてるのに。


4次会は、一昨日行ったばかりのおでん屋さん(笑)。ここでは、ひたすら濁り酒(銘柄失念)を飲んだ。おでん以外にエビフライを頼んだ方がいらして、一口いただいたのだが、ここのフライものは隠れた逸品だと思う。焦げ目のない白っぽいフライ衣は、上野にある某トンカツ店を彷彿とさせ、ワタシは気に入っている。



5次会は今年初「オーパ」。シャルトリューズジョーヌとグレープフルーツのショートカクテルが1杯目。2杯目がシャルトリューズヴェールを使ったロング(だったと思う)。この辺になると記憶がかなり曖昧。その合間に、寝てしまった両隣の人が飲み残している、ジンベースのカクテルをゴクゴクと。その後は記憶がシマウマ・・・?☆▼〜×※。ごちそうさまでした。