鶏手羽元のマーマレード煮込み

【材料】鶏手羽元18本。マーマレード1瓶(195g)・その瓶に1杯分の醤油・水
【作り方】参考にしたレシピにはいきなり材料を全部鍋に入れてただ煮るだけとなっていたが、ここは、辰巳芳子さんの作法にのっとり、じっくりとフライパンで焼きを入れてから煮込むことにする。普段手抜きばかりの私にしては珍しい。といってもその後は残りの材料とともに鍋に全部ぶち込んで1時間くらいただ煮るだけなので、時間はかかるけれど手間いらず。やっぱりね・・という声が聞こえてくるぞ。

こんなにたくさん作っても、6人家族のわが家では一人3本しかあたらず。幸いオットが外で食事をしてきたのでその分と、小食の末ムスメが残したの分で5本余った。こどもたちがお代わりを所望したが、固く拒む。翌日の私の昼ご飯の貴重なおかずになるんだから。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
S係数:サテライトの西が丘に行ったが、友人に乗せていってもらったので、経費はゼロ。
(正確にはビール3本(笑))
合計は変わらず、765,161円