マグロのあら汁。

近くのスーパーで、山盛りのまぐろあらが安かったので即ゲット。昨夜のサバと同じように塩と熱湯で臭み抜きをしてぶつぎり。


鍋に昆布だしを入れて、大根とにんじんの千切りをたっぷり。さっと煮えたところでぶつ切りのマグロあらを入れて、酒・醤油・塩で味つけ。仕上げに刻みネギをたっぷり入れてできあがり。食べるときに、おろしわさびを少し入れて。


作る前の味のイメージは、子どもの頃に食べた「刺身の残りのお湯漬け※」。思い通りの味に仕上がって満足。


※子どもの頃、毎晩のように、食卓に刺身がのっていて、ごはんのおかずに食べた後、何きれか残った刺身を、ごはん茶碗に入れて、醤油をたらし、ツマの大根とわさびもぶち込んで熱湯を回しかけて食べるのが好きだった。その味を久々に思い出した。